気球のモチーフを織り出した博多織の八寸名古屋帯です。
ストライプや縞、チェックなど、さまざまな模様をまとった気球が大小取り混ぜて織り出されています。
それぞれ異なる色や柄を楽しめるのが面白く、個性豊かな気球たちが空へ向かってゆったりと上っていくような楽しいデザインです。
まるで地上から大空を見上げ、次々と浮かび上がる気球を眺めているような構図も魅力的。
広い空にふわりふわりと漂う姿を想像すると、どこか開放的でのびやかな気分です。
旅への憧れや空を飛ぶ夢を感じさせる遊び心たっぷりの一本。
装いに軽やかな楽しさを添えてくれる帯です。
こちらは紋織の帯です。
献上博多帯は経糸によって柄を表現していますが(平織り)、紋織は緯糸も活かして柄を表現しています。
平織りの帯よりも豊かなデザイン表現を作り出すことができます。
博多帯は盛夏も含めて通年使える帯ですが、こういった紋織の物はやや柄に重さもありますので7・8月以外の季節にお使いいただくのがおすすめです。
当店にて、反物からお仕立てした新品のお品です。
締めやすさを考慮し、松葉仕立てにしております。
お仕立て上がりのお品ですので、お手元に届きましたその日からお使いいただけます。